【イクミママのどうぶつドーナツ】では
●付加価値商品による値上げ
を最重要視してます。
2年以上前から
【無添加和菓子】
の販売を始め
【ドーナツでは取れないお客様層】
【値段よりも、質を重視するお客様層】
をターゲットに
段階的に進めて参りました。
●どらやき贈答箱
●まんじゅう贈答箱
●和菓子専用手提げ紙袋
●高級な厚手の案内チラシ
●新型の和菓子箱
●和菓子専用のHP
●オリジナル最中の発売
●和菓子商品の撮影は 【外注のプロに依頼】
●和菓子のロゴ作成は 【外注のプロに依頼】
●和菓子チラシ作成は【外注のプロに依頼】
などが実際行った事です。
既製品は一切ありません
どらやき贈答箱などは、試作で3カ月
10数社との相談から完成まで半年以上かかりました
一番コストのかかる
【高級化粧貼り箱】
を導入しました。
和菓子専用紙袋も、かなり厚手のタイプを
チラシも、何度も改良を重ねています。
オリジナル最中は構想から2年
掛かりました
企業規模が小さいので、
オリジナルの箱を作るのは、
●利益が減る
●キャッシュフローが悪くなる(現金が減る)
●換金性が無い在庫が増える
●場所を圧迫する
など悪い事だらけですが
イクミママのどうぶつドーナツの
現状を鑑みると
付加価値追求できなければ
間違い無く
廃業
に向かうので
諦めずに作り続けています。
値上げに対しては、毎回大反対がありますが
断行しています。
【値決めは経営者の最も重要な仕事の一つ】
であり
【値上げができない飲食店は、安い原材料を使うしかない】
からです。
【イクミママのどうぶつドーナツ】の方でも
他のドーナツ店では
原価が高過ぎて作れない商品も販売しています
究極のチョコレートドーナツ
https://ikumimama.com/view/item/000000000134
結局、差別化とは
●他ができない事を行う
●他よりも抜きんでる
●SNSなどで露出を多くする
などです。
売れないから→値段を下げる、値上げしない
のでは無く
値上げをして
どうしたら売れるのか?
を考えるのが仕事です。
ここで多くの個人飲食店オーナー様が勘違いするのですが
決して
【味で勝負してはいけません】
イクミママのどうぶつドーナツは
【味】で
どこにも負けないと自負していますが、
【味】で勝負はせず
【味】以外で差別化をしています。
飲食店に限らず、サービス業の方の
参考になればと思います。
因みにこちらの
https://www.instagram.com/kottage_gym/
パーソナルジムの
コンサルタントをしていますが、
徹底的に
【パーソナルジムのメニュー】
以外で差別化を徹底しています。
また機会があれば書こうと思います
【飲食店を廃業しようか悩んでいる】
【赤字が改善できない】
【人件費高騰、原材料高騰で困っている】
【返済できそうにない】
【飲食開業で失敗したくない】
【どうしていいか分からない、未来が見えない】
などでお悩みの方
初回30分間無料相談を行っております
211-0025
神奈川県川崎市中原区木月3-6-18モトスミコアビル2F-C
携帯090-8579-8516(こちらにご連絡下さい)
コンサルタント事業部 中尾 和善
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