こんばんは
イクミパパです
本日は、事業規模よりも
大きなSNSフォロワーがいれば
人手不足がある程度
解消できるというお話です
職場がある、元住吉には何件かの
ケーキ屋さんがありますが
ある1店舗が
11月から休業されていました
ケーキ屋さんは12月がダントツの稼ぎ時なので
11月から休むという事は
理由は書いていませんが
人手不足なのは一目瞭然でした
その店舗のサイトを見たら、
あらゆる、求人サイトで求人募集されていました
自社のHPでは求人がありましたが
SNSでは
求人活動をされていませんでした
結局、再開する事は無く
今月に入ったところで
完全に閉店されていました。
✅3年経営
✅半年以上の休業
✅出店費用&撤退費用
を考えると
赤字だと思います。
イクミママのどうぶつドーナツは
1年で主要メンバーを中心に6人の妊娠発覚で
大打撃を受けました
その理由ですが
🔅一人前になるには2~3年かかる事
🔅面接を厳しくするからです
ですが
現在は、お陰様で
どの部門も求人は行っておりません
これは
イクミママのどうぶつドーナツが
1店舗と小規模しかないのに、
事業規模を遥かに超える
13万人近いSNS総フォロワーがいるからです
アルバイトが必要な飲食店は
大半が人手不足です
特にサービス業は
求人広告にお金をかけても
悪い人材は来ますが
いい人材はとれません
他社や大手
と比較されてしまうからです
これは商品と同じで
差別化求人
が必要です
イクミパパが実践している事ですが
零細、小企業は
⏺️できる限り多くのSNSを運用
⏺️SNSの継続運用
⏺️求人を自社SNSとHP両方で発信
⏺️職場、仕事のシーンなどを発信
⏺️チラシ、POPなどのアナログも活用
⏺️比較される、求人サイト、求人広告を使わない
など、手数、手法の
複数組み合わせる事で
いい人材を採用する事ができます
条件で応募してくるのでは無く、
その会社が好きで応募してくれるからです
先日採用した2名も
まさに、そういう方達でした。
仮にSNSを1ヶ月、半年、滅茶苦茶頑張っても
・売上
・採用
はほとんど変わらないでしょう
ですが、
1年
2年
3年
と行えばどうでしょうか?
正しい努力を継続できれば、必ず変わります
私は、弊社スタッフで
SNSのプロは一人も居ませんが
ある程度の努力を
継続する事で、結果が出ます
SNSは
【挑戦】
【継続】
をする事で結果が伴います
それでは今日はこのへんで
【飲食店を廃業しようか悩んでいる】
【赤字が改善できない】
【人件費高騰、原材料高騰で困っている】
【返済できそうにない】
【飲食開業で失敗したくない】
【どうしていいか分からない、未来が見えない】
【差別化のやり方が分からない】
などでお悩みの方
初回30分間無料相談を行っております
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中尾 和善(イクミパパ)
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