イクミパパです
今月のニュースで
「エス コヤマ」に未払い賃金請求提訴 30代従業員、3120万円
https://mainichi.jp/articles/20220831/k00/00m/040/259000c
という記事が出ていましたね。
スタッフを沢山雇っているケーキ屋さんの99%はこんな感じです
それはなぜか?
そういう働き方をしなければ利益が出せない体質だからです
個人的にはそういう会社、お店は廃業すべきだと思います
有名ケーキ店でも、小規模ケーキ店でも
厨房が併設の店舗では
●12月は休み無し
●サービス残業
●出張販売は1オペ、休憩無し
などが当たり前です
それは単純に、経営者がきちんと【経営】できていないからです
エスコヤマ裁判の慰謝料はどうなるか分かりませんが、
今回の裁判で元従業員が勝つのは確実です
請求期限が3年なのでエスコヤマさんだと
過去3年で30人
1人400万円で1億2000万円です
集団訴訟すれば差し押さえが容易にできるので、最悪倒産してしまいます
街中のケーキ屋さんでも、
過去3人
1人300万円でも900万円です
健全経営でないと払えないと思います。
同じようなケースの裁判が沢山増えると思います
そうならない為にも
経営者が勉強をして、数値化した経営を行わなければなりません
●スタッフにサービス残業をさせているが、経営が苦しくて止められない
●訴えられたら潰れてしまうので、後ろめたい経営をしている
●勉強する時間が無い、数値化のやり方が分からない
●実際に数値化をして経営改善をして欲しい
という方、ぜひご相談ください
イクミパパが株式会社イクミママの社長に就任して
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コンサルタント事業部 中尾 和善
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