こんばんはイクミパパです😎
マイアミ製菓有限会社 湘南銘菓「江ノ電サブレ」で知られた老舗洋菓子店が倒産
倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]
マイアミ製菓/湘南銘菓「江ノ電サブレ」の老舗洋菓子店が破産 | 流通ニュース (ryutsuu.biz)
が正式に倒産したとニュースが出ていました。
・コロナ前の売上が1億強
・コロナ禍で6000万円
・負債が4億1300万円
看板商品の「江の島サブレ」が売上の50%以上を占めていたとの事でした。
決算書が無いので推測でしか書けませんが、コロナ前から慢性的な赤字体質なのは明らかです
大きな設備投資、自社ビルなどの不動産購入が無ければ
【運転資金】の借り入れは多くて2500万程度ですから借入金が多過ぎます
きちんとした、事業計画、営業計画があればその判断はすぐにできたはずです。
見切りをつけて早く廃業&売却すべきでした。
【見切り千両】という言葉がありますが
できる経営者は【数字で分析】【感情を排して決断】ができます。
結果、多額の損害を出さず多くの方に迷惑をかけません
だから「千両」の価値があるのです
イクミパパでしたら
・所有の不動産売却→バランスシートが軽くなり、手持ち現金が増えて倒産を回避
・必要であればリストラ
・サブレ一本に集約→製造人件費、原材料費など全て効率化
・サブレのoem供給する→全国一斉に営業
・お土産需要のご当地サブレを作る→全国一斉に営業
※細かな施策でしたら沢山あります
これだけで取引先が沢山できるので、すぐ黒字化可能です
そこで確実に黒字化できた段階で、黒字のお金を新事業に投入します
コロナ禍で催事をされていたそうですが、
観光客向のサブレでは催事では通用しません
観光客向けの商品は全てとは言いませんが、
大半が商品自体の魅力で売れているのでは無く
場所で売れているのです
観光地でしか通用しないのです
観光地はそれだけ圧倒的に有利なので、変化、進化しなくなるのです
・観光地で”あぐら”をかいた事
・1年先、3年先、5年先を見据えた緻密な経営をされていない事
が要因です。
企業理念以外は、全て変化&進化しなければ大半の会社は淘汰されています
その為には営者自信の勉強が必要です
それではまた
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コンサルタント事業部 中尾 和善
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