こんばんはイクミパパです😄
本日は「カスハラ」 😡
カスタマーハラスメントについて触れようと思います
日本経済新聞の記事です
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE10AAS0Q1A211C2000000/
いわゆる
【暴言】
【理不尽な要求】
などです。
コンビニ、大手のチェーン飲食店では非常に多いです。
言い方悪いですが、
【治安の悪い地域】
【公営住宅付近】
などの店舗は尚更多いです。
イクミパパが
レンタルショップのアルバイト時(20代前半)
他店の応援(京都市洛西ニュウータウン)に行ったときは
理不尽なお客様が毎日いらっしゃいました(笑)
イクミママのどうぶつドーナツ!では年間50万個
この10年で500万個ドーナツを販売してきましたが、
カスタマーハラスメント、モンスターには遭遇した記憶がありません
理由は単純です
・高い商品(それ以上の品質)
を販売しているからです
はっ切り言いますが、所得と比例します
【金持ち喧嘩せず】という言葉はデータで出ています
商売で10人中10人に好かれるというのはあり得ません。
どこかで選択しなければなりませんが、
どういうお客様層をターゲットにするかで、雲泥の差が出ます。
お客様から暴言を吐かれたら、スタッフは働く事が嫌になります。
【品質を上げて】
【価格をあげて】
お客様層を絞って行きましょう
【どこよりもいい食材を使い】
【どこよりも手間暇をかけ】
【どこよりもきちんと訴追していけば】
必ず理解して下さるお客様がつきます
それではまた
211-0025
神奈川県川崎市中原区木月3-6-18モトスミコアビル2F-C
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コンサルタント事業部 中尾 和善
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