こんばんは イクミパパです
先日のエスコヤマさんに関連するのですが・・・・・
イクミママでは、過去に延べ300人ほどスタッフがいましたが、
中には超がつく有名店と掛け持ちで働いているスタッフもいました。
ですが良く話を聞くと
やはり12月はほぼ休みが無く、
「12月は返信できない」
「12月は死んでいると思って」
という経営者レベルで働いていました。
全国に何店かあり、京都在住時一番好きなケーキ店で
川崎に来てからも機会があれば利用していました。
この画像は全く関係ありません
本当にびっくりしました
名前を言う炎上しそうなので差し控えます
そうなる要因に
・日本のサービス水準が高すぎる
・消費者が安さを求め過ぎる
・飲食店が多すぎる(現70万店→50万店が適正)
・債務超過のゾンビ企業が、融資によって延命させられている
・コンビニの飽和 と 質の向上
・海外と違い簡単にリストラできない
・社会保険の企業負担が大きい
などがあります
勿論経営者が100%悪いのは確かなのですが、
それを求める消費者、政府にも要因は幾らかあると思います。
これから洋菓子業界は
体力、技術、統率力だけの売上追求経営が通用しなくなり、
残業代請求される洋菓子店が沢山出ると思います。
弁護士業界は数年前から残業代請求を狙っています
今回の件で小中の洋菓子業界の働き方が、
早期に変わるきっかけになると願っています。
それではまた
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