イクミパパです
前回に続き
【ラーメン店を廃業する前に④ 差別化商品 商圏を広げる】
夜メイン、車の来店が多い場合
というテーマで
今回は値上げ後の改善施策その③です
③商品の更なる差別化
ラーメン店のオーナー様は、大半がこだわっていますが
お客様にほとんど浸透していません。
熱烈な顧客がついていれば不要ですが
熱烈なファンが居ない場合
圧倒的な差別化商品が必要です
【シヅル感】
【五感を刺激】
【統一した店内外、サービス】
など色々な言い方がありますが
要は
凄い!!!
と言われる圧倒的な商品、サービスを作る事です。
手っ取り早いのは
●大盛り、デカ盛り
●ビジュアルが他より派手
●芸術的な盛り付け、目の前での大量盛り付け
●非日常的な空間(お金がかかるので割愛します)
などが一例です
そこまでしないと
【夜に】来て頂けません
遠い距離を【車で】来て頂けません
ラーメン一例ですが
こういうラーメンだと、お客様も宣伝してくれます
SNSで投稿したくなる
人に教えたくなる商品
は必須です。
ご飯系、ラーメンなどは
少し質を落として量を増やす方が満足度が上がります。
(例)和牛100%ハンバーク180g
より
合い挽きハンバーグ 250g
の方が圧倒的にウケます(※除く高級店)
私自身が、原材料にかなりこだわって12年目ですが、
原材料で響くのは100人に1人もいらっしゃいません
自分の作りたい商品を提供したい
というのも分かるのですが
それは利益が出せる経営ができてからです
お客様の求める物を提供する(=世の中に役に立つ)
方が大事です。
まずは、インスタグラムで
#ラーメン
で人気の画像、動画を徹底研究して下さい。
必ずヒントがあるはずです(店内外も含めて)
人気の商品は味だけで勝負していません。
味もこだわっておられますが、それ以外で勝負しています。
自分よがりのこだわりは
【破滅します】
次回は
解決法④SNS告知で知ってもらう
です
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