株式会社イクミママの3年間の経営状態の発表「ローカルベンチマーク」

全て

イクミパパです😁 ✋

 

私は経営者側なので全く関係ありませんが、ついにGWが終わりましたね 😂

 

業態転換補助金の申請や調べた方はご存知だとは思いますが、

経産省が推進している?3年間のローカルベンチマークのデータができたので

公表しようと思います。

人で言うと、過去3期分の健康診断のような物です。

 

3期前の2019年1月期(2018年2月~2019年1月)

私が社長になる前の会社ですが(30点~6点)の中で6点をとるという最低得点

まさに、倒産状態というのが数字ではっきり出ています。

自己資本率-37.7%もそうですが会社として機能していません(一昔前なら銀行の即時全額回収=倒産です)

決算書が読める人なら誰が見てもM&Aで事業売却 無理ならすぐに廃業というのがセオリーです。

2期前2020年1月期(2019年2月~2020年1月)

ここの2019年5月から事実上会社を引き継ぎました(今まで経営の勉強をしていたので、自信はありました)

当然、2月~4月も前年同月比と同じ、5月、6月もリストラで資金が流出しました。

そのハンデがありながらで黒字転換をしました。

つまり、5月~1月で猛烈に改善した事になります。

2021年1月期は前期と比べて点数が下がっていますが、

⑥自己資本率の項目、そしてキャッシュフローを最重要視ししました。

コロナで一番利益の高い店頭販売の完全休止、休業要請性の協力金なども頂いていない中で

-30.9%-4.7%と約26ポイント以上も改善したので、十分過ぎる数字だと思っています。

このローカルベンチマークですが、他の業態には当てはまると思いますが、

飲食店にはあまり意味がありません、

なぜなら、飲食店は売り上げを上げれば揚げる程、採算が悪くなるからです。

 

工場で機械化なら別ですが、売り上げを増やす場合は

・残業する(時給が125%になる)

・スタッフを増やす(求人にお金がかかる、教育に時間とお金がかかる、質が下がる)

・売上が増えると希少性が減る

などの理由です。

飲食店が拡大をして駄目になるのはこういう理由です。

一昔前は300店が限界と言われていましたが、FCでもしない限り100店舗を超えるのは

相当のリスクがありますし、そういう時代では無くなったと思います。

いきなりステーキさんは、利益の減少を店舗拡大で補おうとしましたが、それは逆です。

店舗当たりの採算が下がった場合は、戦線縮小をして店舗数を減らすのが社長のするべき決断です。

 

実際イクミママも前社長の時代には2億円もの売上がありましたが、利益は最低でした

売上が減れば、スタッフが少なくなって

①給与計算

②シフト作成の時間

③社会保険

④求人広告

⑤教育人件費

⑥制服代

が減ります。

売上が減れば、

①在庫管理

②原材料保管

③発注

④ロスも減ります。

つまり運営、経営が楽になります。

 

飲食店を経営されている皆様は、売上至上主義よりも 利益最優先の経営で

常に変化し続ける事を意識して下さい。

全てを数値化すれば黒字に限りなく近づきます。

売上拡大は社内数字を完全に把握して利益が出てからです

ご相談は下記からお願いします。

ikumimama@dream.ocn.ne.jp

211-0025

神奈川県川崎市中原区木月3-6-18モトスミコアビル2F-C

携帯090-8579-8516(こちらにご連絡下さい)

コンサルタント事業部 中尾 和善

・イクミママのどうぶつドーナツ!運営→詳細はこちら

・小規模飲食店コンサルティング(経営、運営指導、メニュー開発、WEB指導)

・覆面調査

・フランチャイズ診断

・飲食出店シュミレーション

イクミパパ 中尾和善

イクミパパ 中尾和善

2012年にイクミママのどうぶつドーナツをオープンさせ、ゼロから年商2億弱までに成長。 廃業が最も多い飲食業界で10年以上続くお店づくり実現。テレビ取材50回以上の経験あり。 と、これだけ見ればスゴイ実績ですが、、、実はここまで苦労の連続でした。 苦労話はプロフィール詳細を確認ください。 とにかく、今までの経験をもとに、集客や売上が下がって困っている方・ 利益が出せない方・悪徳コンサルやフランチャイズで困っている方の力になれるように、情報を発信していきます!

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イクミパパ 中尾和善

イクミパパ 中尾和善

2012年にイクミママのどうぶつドーナツをオープンさせ、ゼロから年商1億円以上に成長。 廃業の多い飲食業界で10年以上続くお店づくり実現。テレビ取材50回以上の経験あり。 と、これだけ見ればスゴイ実績ですが、、、実はここまで苦労の連続でした。 苦労話はプロフィール詳細を確認ください。 とにかく、今までの経験をもとに、集客や売上が下がって困っている方・悪徳コンサルやフランチャイズで困っている方の力になれるように、情報を発信していきます!

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