こんばんはイクミパパです
です😉
先日、値上げについてに書きました→こちら
本日は
「値上げで従業員を大切にする」
「値上げをしない会社に未来はありません」
というテーマです
イクミパパが
株式会社イクミママの社長に就任して
昨年秋→一部値上げ
今年春→一部値上げ、卸価格値上げ、和菓子値上げ、通販値上げ
今年夏→一部値上げ
ハロウィン商品→8%値上げ
クリスマス商品→8%値上げ
をしてきました
特に卸先には
「できる限り高い価格で販売をして下さい」
「原材料、味、完成度など価格以上の価値を提供できています」
と伝えています
従業員にも
「価格を上げないと、皆さんの給与があがりません」
と定期的に伝えています。
例えば
200円の商品で50円の利益がでる場合、
10%引きの180円で売れても利益は30円
20%引きの160円で売れたら利益は10円です
200円→160円で5倍売れたとしても、利益は同じ50円ですが
飲食店でそれだけ販売数が増えると
+25%残業代、アルバイト追加などをする必要があります
結局は50円の利益が→マイナスになってしまいます。
仮に、残業が無かったとしても、働くスタッフは過酷過ぎて辞めてしまいます。
つまり、価格を上げるという事は従業員を大切にするという事です。
値段を上げた方が、生産性も断然上がります
地方のある高級外車のディーラーが月に2台売ったら、損益分岐点を超える
というのを聞きましたが、それは利幅をとった価格にしているからです
これが国産の軽自動車のディーラーだったら10~20台は必要じゃないでしょうか?
同じ利益でも、従業員の疲労度は全然違います。
値上げができていない経営者の皆様
「値上げできる会社こそが優秀な会社です」
付加価値をつけてどんどん値上げしていきましょう!!!!!
それではまた
211-0025
神奈川県川崎市中原区木月3-6-18モトスミコアビル2F-C
携帯090-8579-8516(こちらにご連絡下さい)
コンサルタント事業部 中尾 和善
ikumimama@dream.ocn.ne.jp
コメント