こんばんは
イクミパパです😉
大手居酒屋の店舗数が
2019年12月→2021年9月にかけて
1200店 約20%の店舗数が少なくなりました
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20211122_04.html(出典 東京商工リサーチ)
大手居酒屋業界は衰退期に入ります。
その理由は
・お酒を飲む人が減っている
→お酒が健康害悪だと周知され始めた(禁酒する経営者が増えています)
・会社が飲み会を制限している
・飲み会が無くても困らない
・稼ぎ時の忘年会、新年会、送別会需要の激減
・テレワークが一部定着
・家飲みが進化して快適になった
などがあげられます
また、大手居酒屋に数回行く位なら
個人の質の高い居酒屋に1回行くという流れになりました。
地方は少し異なるかもしれませんが
個人の質の高い居酒屋の需要が確実に高まりました。
私の周りの居酒屋でも
・個人レベルの質の高い居酒屋 → 繁盛
・店舗展開している居酒屋 → ガラガラ
というのが顕著に出ています
強力なリピーターがついている居酒屋→今までと変わりません
※過去最高売上をだしている店もあります
リピーターがついていない居酒屋→非常に苦しくなるので
※閉店や戦略、戦術の見直しが必要です
簡単に言えば
・他との差別化→店長(大将)の接客力
・質の高い料理
・居心地の良い店
・他に無い料理
お客様目線で
その店でなければならない
理由作りができるかです。
それができない場合は、
スモールビジネス
・家賃が安い、もしくは自社所有
・人件費が無い=家族経営
しか活路はありません
それではまた
211-0025
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コンサルタント事業部 中尾 和善
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