イクミパパです
今日はスタッフ定着率の話です
飲食店はどこも人手不足です
株式会社イクミママはお陰様で、未だに人手不足とは無縁です
大手飲食店などが特にそうですが、シフトが穴だらけなのに
アルバイトが
【病気で休む】→学生の仮病もよく聞きます
【すぐに辞める】
などが頻発しています
小さい飲食店も
【スタッフが休まないかいつもビクビクしている】
という声をよく聞きます
皆さん、アルバイトを採用する時に
【悪い面】
【ネガティブな面】
【大変な事】
【時給が安い事】
などを伝えていますか?
世の飲食店、コンビニなどは
面接=採用
というのがほとんどです
それは
とりあえず【目の前の人出不足】
を解消する事が目的だからです
イクミパパが面接をする場合
基本話すのが
【時給安いです】
【大変な仕事です】
【体力的に楽ではありません】
【楽な方】【大変な方】があれば【大変な方】を常に選ぶ会社です
などをはっきり言います
それは、
入社前のイメージ
入社後のイメージ
を合わせる為です。
つまり
【目の前の人出不足解消】では無く
【定着率を最優先】に考えているからです
2013年頃だと思うのですが
イクミママのどうぶつドーナツ!では
夜の人手不足が深刻で
イクミママ、イクミパパが
片付けや夜の販売をしていました
なんとかその状況を脱したいと思い
勉強をして
・企業理念の説明
・求める人材像
・上記のような面接
※他にも沢山ありますが・・・・
をする事で、圧倒的に定着率が良くなりました。
面接に来る方が他人では無く、
【家族や知り合い】と思って面接するのです
そうすれば
【悪い面】
【ネガティブな面】
【大変な事】
【時給が安い事】
を素直に伝えられると思います。
イクミパパが本格的なコンサルタントを始めました
現在2件の継続顧問契約をしております(飲食、ジム)
開業サポートも2件行いました
内容です
https://qr.paps.jp/P7JT5
他社コンサルタントとの違い
https://qr.paps.jp/yxaLc
本当に会社、店舗を立て直したい方!!!
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コンサルタント事業部 中尾 和善
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