皆さんこんばんはイクミパパです😎
一昨日のブログです↓↓↓
【採用側】定着率向上する面接(その❻面接アンケートを書いてもらう理由)
しつこですが・・・・(笑)今回もアンケートの説明の続きです。

・自分の性格の長所、短所を書いてください。
この質問は自身をどのよに感じているの質問です。外見と真逆の性格の人は非常に多いです。

・この質問を聞くと同時に「あなたの家族、友人からどういう性格と言われますか?」という質問を聞きます。
この口頭での質問が重要で、しっかり時間をかけて聞きます。
家族、友人からの指摘が一番的を得ているので、この情報はメモをしっかり取ります。

・周りはあなたをどう見ていますか?
ここで(気が強い) (少し気が強い)のスタッフは要注意です。

アルバイト+中小零細企業、店舗という条件で当てはめると、絶対採用してはいけません。このタイプは
スタッフが少ない時→経営者、店長への不満
スタッフが多い時→派閥を作って、他のスタッフを攻撃
というトラブルメーカーになります。

(気が強い) (少し気が強い)というスタッフは、他にも
・聞く耳が無い→素直でない
・自分のルールを曲げない→向上心が無い
・他責→人のせいにする
・仕事が雑、気分屋
という傾向が圧倒的に強いので、(気が強い)はイクミママでは採用をしません。

・周りの評価はきになりますか?の質問に対してですが
(かなり気になる)方は
・丁寧な接客
・真面目に作業
をしてくれる事が多いので確実に成長してくれる方が多いです。

・お客様にサービスする事で、あなたが一番大切だと思う事を一つ選んでください。(笑顔) (気配り) (言葉遣い) (元気)
短時間の一期一会の接客で、最も効果を発揮するのが「笑顔」なので、イクミママではこの「笑顔」を重要視しています。

・どんなに疲れていても、お客様の前で笑顔で対応できると思いますか?
上記の質問と繋がっていますが、(できる) (多分できる)方しか採用してはいけません。

サービス業は99回成功、1回失敗でも0点です。
(できる)と言い切る方は、かなり真面目で精神的にもタフな傾向が強いので、非常にポイントが高いです。
今回の説明は以上です。

また次回に続きます
ikumimama@dream.ocn.ne.jp

211-0025
神奈川県川崎市中原区木月3-6-18モトスミコアビル2F-C
携帯090-8579-8516(こちらにご連絡下さい)
コンサルタント事業部 中尾 和善
・イクミママのどうぶつドーナツ!運営→詳細はこちら
・小規模飲食店コンサルティング(経営、運営指導、メニュー開発、WEB指導)
・覆面調査
・フランチャイズ診断
・飲食出店シュミレーション
関連
コメント