イクミパパです
前回に続き
【ラーメン店を廃業する前に⑥ お客様単価のアップの商品を作る】
というテーマで
今回は値上げ後の改善施策その⑤です
⑤単価アップの商品を作る
店に現状によって対応が異なるのであくまで一例です。
●セットが無ければ、セットの導入
(例)ラーメン+餃子+ライス=餃子ライスセットを別に作る
●単価の高い商品を作る
(例)チャーシュー大盛、味玉入りなど、利益をしっかり乗せて下さい。
レギュラー商品が安く見えるという利点があります
※イメージ画像です
●単価の高い商品を【一番人気】【おすすめ】などにする
イチオシ画像POP や 券売機では一番目立つ左上でボタン2個使用
●不人気商品を休止する → 高単価商品の機会を増やす
男性が多い場合、不人気はどんどん減らして大丈夫です
決してお客様の意見は聞かないで下さい(お客様の要望は大半が店を駄目にします)
※機会があれば、データを交えてお話し致します。
●期間限定、季節限定商品を作る → 限定なので割高で販売できます
※イメージ画像です
●食後デザート → 消費期限の無いカップのアイスなどがいいです
●持ち帰り商材 → 冷凍餃子など
仕入れ可能です。できれば店に関連やテーマの近い商品にして下さい。
などがあります。
今回は緊急値上げ後の施策です。
つまりお客様が減っているので、多少回転率が悪くなっても問題ありません。
上記のような事ができれば、
●客数が減る
●売上減る
●お客様単価増える
●利益大幅に増える
●お客様数が減っているので
労働負担も減っています。
値上げせずに廃業、閉店しますか?
値上げして、労働負担を減らして、利益を大幅に増やしますか?
次回は
解決法⑧同業、ライバル店と協力
です
本当に会社、店舗を立て直したい方!!!
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コンサルタント事業部 中尾 和善
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